あおうぃんオフィシャルブログ

看護学生、いち22歳の思いを発信するブログ

実習の乗り越え方⑤!睡眠編

こんにちは!あおうぃんです。

実習中って、まずやること多くて睡眠時間削られますよね。

そして、早く終わって、少し多めに寝たとしても、眠いですよね…(気疲れ、外に出ている緊張感、実習中フル回転してる脳の疲れ等、思っている以上に疲労が溜まります。)

 

私なんて、初めての病棟実習で、緊張しすぎて夜眠れなかった…w(遠足のときの小学生かよww)

 

睡眠不足って、最初のうちはなんとかなるんですよ。

「明日までとりあえず!がんばれば!」と気合で乗り切れるので。

でも、慢性的になってくると、おきていても集中できないし、寝れば寝るほど沼にはまるように起きられなくなるのです。ロングスリーパーの私は、実習の2週目になると、そうなってしまいます。

 

今回は、悩むことの多い睡眠についてお伝えします。

自分の睡眠のとり方を見つけよう

 

集中するには、しっかり休んで、やるときはやるというメリハリが大事です。

そのため、自分のベストな睡眠のとり方を理解しておきましょう。

主な睡眠のとり方としては、

  1. 実習終わり→帰宅もしくは学校で記録→帰宅して残りの記録をやる→終わったら寝る
  2. 実習終わり→帰宅して一回寝る(15分とか短時間)→記録→終わったら寝る
  3. 実習終わり→帰宅して寝る(4時間くらい)→記録(そのまま朝を迎え、実習へ)

この3パターンがあると思います。私の周りでは、1の人が多い気します!

 

それぞれのメリット・デメリットとしては

1、記録類などやることを終わってから寝る

 メリット

  • やることを終わってから寝るので、やり残しなどが少ない
  • 私の周りではこのパターンの人が多いので、グループの人にわからないことなどを相談できる。(みんなおきてるから対応できる)
  • ほかのパターンに比べて、時間があるのでじっくり取り組める

 デメリット

  • 睡眠時間が取れる日、取れない日がある
  • テレビなどの誘惑が強い(起きている時間は深夜帯の面白いものが多い)
  • 疲れによって集中して取り組めなかったり、起きることに必死になりだらだらすることがある

2、一回寝て、おきてから記録物などやることをやり、終わり次第寝る

 メリット

  • 15分程度の仮眠は、頭がすっきりする
  • 1よりも睡眠時間を15分は確実に確保でき、3よりもあせる必要はない

 デメリット

  • 1回寝たら、起きられなくなるという沼にはまる可能性がある
  • ほかのパターンに比べて、リズムが一番狂ってしまう

3、一回しっかり寝て、起きて記録を一気にやり、そのまま実習へいく

 メリット

  • 睡眠時間が確保できる
  • 一回寝ることで、頭をリセットでき、集中できる
  • 「朝までにやらなきゃ」とあせってスピードがあがる
  • テレビの誘惑、家族の干渉がないため、集中できる環境が整う

 デメリット

  • 寝すぎたときの絶望感がすごい
  • 2と同様、1回寝たら、起きられなくなるという沼にはまる可能性がある
  • 焦ると何もできなくなってしまう人にはお勧めできない
  • 深夜におなかがすいて、どうしようもなくなるときがある

こんな感じです!

どれもメリット・デメリットがあります。

一番は自分に合っている睡眠パターンをとることが大事です!

私は、しっかり寝てから記録をやるタイプでした

 

ついでに私は、3のしっかり寝てから記録を行うタイプでした。

<私の実習中のタイムスケジュール>

   16:30ごろ  実習終了。帰路へ。

   17:30ごろ  帰宅。ご飯とお風呂を済ませる。

   19:00    睡眠

   00:00ごろ  起床、顔洗ったり寝癖治したり。その後記録をやる

   6:00ごろ  朝食、身支度をして実習先へ 

みんな寝ている時間だから、静かな環境なのはいいけど、実習メンバーに相談できなかったのはちょっと不便だった…

あと、起きる時間はやることの量によって変えてます!時間通り起きれないこともあります!

でも、中学生とかから、テスト勉強は寝てからやってたので、もうこのスタイルから変えようとは思わないですね~

 

明日までに何をするか?明確に

 どんな睡眠パターンでも、「明日までに何をすべきか」明確にして取り組みましょう。

私は裏紙をクリップボードにはさみ、やることを書いて、枕の隣において寝ましたw

こうすることで、万が一起きる時間に起きれなかったり、二度寝しそうなとき、「こんなにやらなきゃ!」と危機感で起きれます!!

あと、何をするかと、どれくらい時間がかかるかめどをつけましょう。そのため、初日に、各記録物などを仕上げるのにどれくらい時間がかかるか図ることをおススメします。

休日はしっかり休む

 

 あと、平日実習で睡眠が取れない分、休日はしっかり休みましょう。

睡眠をたっぷり。リフレッシュもしっかり。記録などもしっかりw

こういう時間のメリハリは、きっと今後も役に立ちます!

休むときは休む。メリハリ上手になりましょう!

 

「今日オールなんだ」なんて、かっこわるい

 がんばることはとても素敵です。

でも、「今日オールなんだー」というのはかっこよくないです。ダサいです。

たとえば、ほかの子より記録がしっかりできたり、一歩先の事をしていたら別ですが、他の子と同じ進捗でオールというのは、「私って、要領が悪いのー」と言っているのと同じです。

それより、「しっかり記録もできたし、しっかり寝たの!」というほうがかっこよくないですか??

 

疲れのない笑顔のほうが、患者さんは喜びませんか??

 

 

 

長くなりましたが、今回はここまで。

ぜひ、睡眠のとり方、考え直してみてくださいね。

 

次回、患者さんとのコミュニケーションにおいての工夫やコツをお伝えします。