あおうぃんオフィシャルブログ

看護学生、いち22歳の思いを発信するブログ

働く意味って??「手紙屋」〜僕の就職活動を変えた十通の手紙~を読んで

こんにちは!あおうぃんです。

私事ですが、このブログ、親友が見てくれたって言ってくれてすごくうれしいです(^^)/(笑)

 

就職活動をしている人、もしくは今社会で仕事をされている方。

「なんで働くんだろう…」こんなこと、ふと思いませんか?

そんなとき、「手紙屋」〜僕の就職活動を変えた十通の手紙~を読むことをお勧めします!

たまたまkindleで、「面白そうで安い本ないかな~」と購入しました。(買ったときはセールがやってて、800円くらいだったかな…)

結果、購入して大正解でした!

ストーリー

kindleの紹介では、以下のようになっています。

 

内容紹介

社会という名の大海原に船出するあなたへ。 大切なのはどんな船に乗るかではなく、 航海の目的だ。 主人公と一緒に働くことの意味を見つめなおす本。ベストセラー「賢者の書」「君と会えたから……」で読者を感動の渦に巻き込んだ喜多川泰、待望の最新作! はたして、謎の「手紙屋」の正体は? 就職活動に出遅れ、将来に思い悩む、平凡な大学4年生の僕はある日、書斎カフェで奇妙な広告とめぐりあう。その名も『手紙屋』。たった10通の手紙をやりとりすることであらゆる夢を叶えてくれるというのだ。 平凡な人生を変えたい!目に見えないけれど確実に立ちはだかる壁を取りのぞきたい! そんな思いに突き動かされるように、僕は『手紙屋』に手紙を書き始めた……。 働くことの意味とは? 真の成功とは? 幸せな人生とは? 明日をよりよく生きたいあなたへ贈る感動作。 「物々交換」「自分に向いているものを探さない」「思いどおりの人生を送る」「あなたの称号」etc.明日を変える10の教え。

 

引用先:https://www.amazon.co.jp/「手紙屋」-喜多川-泰/dp/4887595700/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1529847366&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=手紙屋&dpPl=1&dpID=512o8kUwgJL&ref=plSrch#productDescription_secondary_view_div_1529847403329

 

説明する必要もないですね(笑)

大学4年生の主人公の就活中に、この手紙屋の10通の手紙を通して、働く意味を考えていくという物語です。

2時間くらいで読めたし、手紙形式が多いので、とても読みやすい!

Amazonのレビューも☆4つ以上あった気が!とても高評価!

 

私の一押しポイント

 

この本では、「どうして働くのか」「働いた先に何を得るのか」といった内容が書いてあります。

どの部分もすごく参考になったのですが、特に私は以下の部分がとても心に響きました。

 

働くうえでいろいろな壁がある。それを乗り越えなきゃいけないという話のなかで

 

三百人の人たちを幸せにする仕事があなたの目標だとしましょう。そうすると、今の時点では〇人、要は誰も幸せににすることができ ないわけですから三百人という目標はそのままあなたにとって一つの壁になります。では、いろんな経験をし て試行錯誤の後、ようやくその壁を越える日がやってきたとしましょう。その壁を越え た瞬間は、別の言葉で説明するとどんな瞬間と言えるでしょうか。

そう、〝三百人の人たちがあなたによって幸せになった瞬間〟です。

(中略)

ということは逆に、あなたがその壁を越えなければ、その三百人は〝 あなた が努力によって壁を越えさえすれば手に入れられる幸せを手にすること ができない〟ということになります。

 

喜多川泰. 手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~ (Kindle の位置No.1691-1700). ディスカヴァー・トゥエンティワン. Kindle 版.

 このあと、

仕事で幸せにしたいと考える人数(上記の例の場合だと、300人)は、あなたの応援団なのです。

という話も合わせて、とても心に響きました。

 

わたしも、たくさんの人の役に立ち、たくさんの人を幸せにしたい。

そう思っています。

どこの誰か分からない人たちに幸せになってもらえるように、私は働いていきたい。

そのために頑張りたいです。

 

あなたは何を求めて働くの?

私自身、働くことにマイナスなイメージがありました。

嫌なことをしなくてはいけないんじゃないか、

仕事中心で好きなことなんてやる時間ないんじゃないか、

とりあえず大きな会社に行けば安全かな

みたいな。

 

けど、今はやりたいことが見つかったので、それを実現できるように未来に向かっていきます。

夢をかなえるためのブログでもあります(笑)

 

あなたは、なぜ働くのですか?

 

もし、この答えのヒントをお探しでしたら、

「手紙屋」〜僕の就職活動を変えた十通の手紙~

この本を読んでみて下さい。