あおうぃんオフィシャルブログ

看護学生、いち22歳の思いを発信するブログ

自分と向き合う

こんばんは!あおうぃんです。

 

実習終わり!!

ブログの更新が遅くなりました!

 

二週間の振り返りということで、書いてみます。

 

実習は自分の嫌なところに向き合う儀式だ

 

実習を通して、疾患や症状に対するケアを学びながら、臨床の場での実際を学びます。

疾患とか、ケアとか、そういうのが分からないときは、先生や指導者さんに聞きながら実習をすすめるのですが、

一番大変なのは、

自分の嫌なことに向き合うつらさ

だと思います。

 

例えば、自分は柔軟性に欠けていたとすると、

患者さんの状況が昨日と大幅に変わっていた時、

また計画を修正して、看護ケアを実施しますが、

その計画にとても時間がかかったり。

 

はたまた、自分があまり授業などで発言できない性格である人が、

カンファレンスでは絶対意見を言わなければならず、

毎回緊張してしまい、思うように伝えられなかったり。

 

とても限られた時間で、患者さんに対して最適なことを考えようと

極限まで頑張っているので、

自分の嫌なことや苦手に直面するのは当然と言えば

当然ですよね。

 

でも、

こんなに時間がないのにどうしてできないんだろう

もっとあの人のようにできたら

て思っちゃうのもまた当然(笑)

 

私も、そんなことを毎度経験しています。

そのたびに、気を付けていることがあります。

完璧じゃないから学び続ける。今できないことは、今から最低限できるように努力すればいい

誰だって完璧じゃないし、どの人も長所・短所がある。

できないことが恥ではなく

できないことを認めなかったり、克服しようとしなかったり、

できない分を長所で補おうとしないのが恥だと私は思います。

 

なので、自分のきらいなところやできないを認めて、

できないことは最低限出来るように努力すればいい。

できないって落ち込むのではなく、

あんなことできたら、もっと良い自分になる!!

と考えると、気持ちが楽になりますよ!

 

自分を否定して、マイナスに捉えず

自分を肯定して、プラスに捉えましょう!!

 

そうすると、少し、気が楽になって、

自分に向き合うこともできると思います。

 

今回は、二週間の振り返りで書いてみました。

実習以外でも、自分と向き合うときの参考にしていただければ幸いです!