あおうぃんオフィシャルブログ

看護学生、いち22歳の思いを発信するブログ

知識や情報は、人を救う

こんにちは!あおうぃんです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?酷暑が続いているので、熱中症対策をしっかりしましょう!東京は暑いです!

 

今回は、私が夢への活動、題して『夢活』をしているときのお話。

ある人に相談したときに考えたことをお伝えします。

 

実体験

 私は、自分が行き詰まったときに相談している方がいます。その方は、とてもIQが高いなどというわけではないのですが、とても勉強熱心で向上心のある方です。

 

その人に相談すると、毎回解決策が見えてくるんです。

次に何をすべきかが明確になります。

 

今回、私が夢活をしているときも話を聞いてくれました。

詳しくは話すことができないのですが、

「今、国の施策では~~~で、現状は…となっている。だから、これから___なると思うよ」

「こういう考え方や、やり方もあるよ」

と、いろいろな情報、知恵を交えて説明してくれるんです。

こう話されると、とても自分の中に知識が落とし込まれるというか、どんなアドバイスよりもずっと心に響くんです。

みなさんも、例えば腰痛で困っていた時、テレビで腰痛解消法がやっていて、試したら腰痛が軽減された、とかありませんか?

つまりそういうことです(笑)

その方を通じて、「情報や知恵は、人を救えるんだな」と学びました。

((こう書くと普通だけど…(笑)))

 

情報量や知識の少なさは、圧倒的に不利である

 

 東大生はえらい!!とか、頭がいい人になれ!!とかそういうのじゃなくて、情報や知識が多いと、それだけ選択肢に幅が広がるから、仕入れたほうがいいって話です!!

私も含め、今はインターネットにたくさんの情報があります。

知りたいこと、そうじゃないことも、たくさん知って、いろいろな角度から物事を考えられることができたら、

自分の行動も変わります。

できないってあきらめるんじゃなくて、

できない理由を分析し、理解し、改善策を見つけようとなります。

知識や情報は人を救うことができる

多くの情報や知識は、人の心や、困りごとを解決することができるんだなって実感しました。

これを伝えるってところも大切ですが(笑)

 

以上!

読んでくれた方など、皆様のお役に立てれば幸いです。